【ゆるナチュ掃除】簡単に続けられるコツ5つ!これで掃除力もアップする

この記事では、ナチュラル掃除やりたいけど面倒で続かない!という人に向けた内容になっています。例えば・・

  • 今までさんざんナチュクリに挫折してきた
  • 面倒だから普通の洗剤に戻しちゃった
  • そもそも掃除の意欲がわかない・・・

そんな困ったを解決するのが「ゆるナチュ掃除」。

綾川みかん
綾川みかん

ゆるナチュ掃除はできることをやる…無理しない!のがいちばんのコツ

簡単にゆるりとしたナチュラル掃除なら続けられそう…と思いませんか?ゆる〜い基準で自分に合う方法を試せば、ナチュラル掃除も続けやすくなりますよ。

なぜ続かない?自分の苦手を考えて行動を変えていく

ナチュラル掃除を続けるには自分のやりたくない「苦手」を見つけること。

  • スプレーを作るのがおっくう
  • どの洗剤を使うのかわからない
  • 粉残りが嫌
  • ナチュラル掃除だとトイレの臭いが残るのが気になる
  • そもそも掃除をやる気にならない

ナチュラル掃除のここが嫌!というポイントを見つけて、改善していけば挫折しません。

綾川みかん
綾川みかん

私はトイレの臭いにおいがとれないのが嫌だった!結果、ナチュクリはトイレにはしない

ナチュラル掃除を続ける5つのアイデア

なんとなく自分の苦手な行動は思いつきますか。それをふまえてどう解決していくのが自分に合うのか考えていきましょう。

①重曹スプレーやセスキスプレーは作らない

スプレー作りがおっくう

粉を溶かしてスプレー水にするのが面倒なら作らない。

重曹は粉を溶かして重曹スプレーにしたり、セスキスプレーとして使用することもあります。…でもそれ、大変面倒くさい!

こんなことでナチュラル掃除が嫌になってしまうなら、はじめからスプレータイプの重曹やセスキを買ってしまえばいいんです。コストは多少変わってきますが、ナチュラル掃除が続かないよりはイイー

綾川みかん
綾川みかん

はじめからスプレータイプになっていれば、ナチュラル掃除は簡単に♪

②二度拭き不要なものを選ぶ

セスキスプレーしたら粉残りする!二度拭きが面倒・・・

そんな人は、二度拭きがいらないナチュラル掃除をしましょう。だって掃除後また水で拭き上げるなんて面倒で時間もかかります。そんなの続きませんよ。

例えば、市販品のスプレータイプを購入して二度拭きを回避する。もしくは、市販品に抵抗感があるなら重曹スプレーにする。

重曹はアルカリ度はセスキより低いので粉残りもなくスプレーとし使っても二度拭きする必要がありません。

③苦手な掃除はナチュクリしない

「トイレ掃除が苦手。週1掃除にナチュラル掃除は無理?」

苦手な掃除場所がある人は、そこだけはナチュラル掃除をやめてみるといいです。

例えば私は、トイレ掃除が大の苦手。正直、週1しかしません。でもそれでは汚れをためるだけですね。そんなたまった汚れはナチュラル掃除ではなかなか落ちませんし、なによりニオイが残ります。

なので私はトイレだけは市販のサンポールやドメストなどフチ裏掃除用の強力な洗剤を使います。

大変なことは、やらない選択も。

綾川みかん
綾川みかん

苦手な掃除はいっぱいある。とくにトイレは…!臭いは気になるし、尿石もためちゃうとナチュクリでは退治できません。

④アロマオイルで癒しのひとときにする

掃除のやる気アップにアロマオイルがおすすめです。びっくりするほど私はこれでやる気になる。

アロマオイルを重曹スプレーやセスキスプレーの中に少量たすだけでめっちゃいい香り。

市販の洗剤とはちがう癒しの香りは掃除したい=アロマの香りをかぎたいと自分の気持ちを掃除に向けてくれます。

掃除がそもそもやる気になれない人にはぜひ試してほしい!

掃除苦手さんにおすすめ\\アロマオイルサイトはこちらから//

⑤定期的に掃除を外注化する

ナチュラル掃除だけでは何となくキレイになりきらない気がする・・・という方は、定期的にお掃除にきてもらうといいかもしれません。

今は比較的リーズナブルな価格でお掃除たのめたりするので、一度経験してみると面白いかも。

水回りからエアコンクリーニングなど自分じゃ手に負えないところも含めて頼んでしまうと、負担も減ります。

とくにすべての家事をこなしているワンオペママさんにおすすめです。

綾川みかん
綾川みかん

やっぱりさ、ママだからって全部自分でやる必要ないから。手伝わない旦那より100倍いい仕事してくれるって

もっとキレイを保ちたい\\おすすめハウスクリーニングのサイトはこちら//

最後に

ゆるナチュ掃除、今回は挫折しないためのコツを紹介しました。基本的にゆるりとした気分でのぞめば難しいことはないです。いつもの洗剤をちょっと変えるだけ。いつもの洗剤が健康にも環境にも少しだけ優しくなる。そんなところ。

洗剤はシンプルになるし、ごちゃつかなくなるし、アロマで癒されるんで個人的にはとても気に入っています。

ただ、ときおり「めんどい」ということが起こるだけ。そのめんどいを極限まで減らして自分と相性のいいやり方を見つけられればナチュラル掃除は楽しくなるはず。