ナチュラルに大掃除しよう、セスキ・クエン酸・過炭酸ナトリウムのやり方まとめ

2017年ももう終わり。大掃除はおすみでしょうか。私はまだまだこれから。肌が弱くても赤ちゃんがいても安心なナチュラルオンリーの大掃除であなたも今年をしめくくってみませんか。

ナチュラルなら肌にも低刺激。子どもたちにも手伝ってもらいやすいかも。

しかし、頑固な汚れがはたしてとれるのかが問題ですよね。さすがにね、やっぱり、頑固すぎるカビとか難しいです。正直に申しますと。

そんでも綾川はおすすめしたいナチュラル大掃除。だって洗剤いらずでにおいも無臭で快適ですし、肌にも優しいし。

でも、それだけじゃないんですよ。例えば、油汚れには抜群にセスキはききます。汚れ落ち最強♪

こんなふうに効率よく落ちる掃除法を知っておけば、ナチュラルでもらくちんに大掃除も済ませられます( *´艸`)

気楽にナチュラル大掃除しよう

 

ナチュラルに大掃除する利点としては、低刺激ですんじゃうところです。私は肌が弱いので低刺激でも、素手でお掃除すると、お肌ボロボロになってしまいます。手袋は必須。

といっても、普通の肌質な方は素手でもへっちゃらかもしれません。手荒れ知らずな方は刺激無しで使いやすいのでしょうね。羨ましい(*´Д`)

とはいえ、刺激はあります。セスキや過炭酸ナトリウムのアルカリ性は皮膚のタンパク質を溶かしてしまうので荒れちゃうんです。ですから、なるべく手袋ははめた方がいいんです。

こういったナチュラル洗剤は、あやまってなめてしまっても害はないので赤ちゃんにも安心して使えるのが利点。(だからって口や目に入ったらちゃんと洗い流してね。様子みてね→大変!セスキの注意点…目に入ったら危険!失明するかも!?万が一の対処法は?

とはいえ…完璧にキレイにするには難しい点もあります。頑固すぎるカビには効かないし、鏡のうろこも頑固者はずっと居座り続けます。こすってもなんとなく取れていない感。

そこまでの頑固さんには…ごめんなさい、あきらめて塩素しましょ。

私が目指すのは、気楽にナチュラル。ダメならあきらめも肝心。がんばりすぎないナチュラル掃除がしたいのです( ˘•ω•˘ )

だってね、ただでさえ面倒な掃除。しかも大掃除。ききめのあるもの、ないものしっかり見極めて洗剤は選びましょう。そうしないと面倒なだけ。やりやすい方選びましょう。

コンロや換気扇の油汚れはセスキ炭酸ソーダ

 

キッチンは、油汚れの換気扇とコンロ。それからシンクの水垢ですね。あとは、冷蔵庫などの手垢よごれがあるでしょうか。そんな汚れには、セスキ炭酸ソーダ

油汚れと手垢にセスキは効き目抜群です。あと、換気扇下でタバコを吸っているのならヤニ汚れにも効果があります。

セスキ炭酸ソーダでレンジフードをらくちん大掃除してみた!ホコリ&油汚れも力いらずにピカピカに!では、換気扇の油汚れを落とす方法を記載しています。フィルターカバーの大事さがわかる(*´Д`)

換気扇のフィルターやコンロにはセスキ水スプレーをふきかけます。落ちない頑固者には、セスキで漬けましょう。その後、ブラシでこすって洗い流せばOK

この時、ぬるま湯の方がよく落ちます。

電子レンジも油汚れやなんやかんやで汚い…という方もセスキは有効です。

セスキ水をたっぷりふくませたぬれ布巾を10秒程度レンジで温めます。それからレンジ内を拭き掃除。こうすることで汚れが熱で浮いてお掃除しやすくなります。

キッチンの油汚れはこの3つ。

  • 換気扇フィルター
  • コンロ
  • 電子レンジ

でした(; ・`д・´)

でもレンジとか電化製品にセスキ使うのが心配…故障の原因にならないかなぁ、という方はアルカリ電解水をおすすめします。あちらなら、電化製品も可能とメーカーがうたっているからより安心ですね。

シンクとお風呂の水垢には過炭酸ナトリウムで

シンクにオキシ漬け

シンクの水垢には、普段ならセスキ水を吹きかけるのもいいです。でもね、もっとスッキリ水垢を落とすには過炭酸ナトリウムも効果的。

インスタでも流行りのオキシ漬けというやつです。(中国産オキシクリーンは過炭酸ナトリウム入り)

アメリカ版のようなもこもこ泡は立ちませんが、しっかり、すっきりと水垢を取り除いてくれることでしょう。

しかも同時にいろんなものをつけ置きできて便利です。シンクをオキシ漬けする!排水口の栓、漏れないやり方と一緒につけてもいいグッズ一覧を参考にお掃除してみてください。

排水口の栓も袋があればなんとかできますし。放置するだけ簡単掃除です。

蛇口掃除も一緒に

水道の蛇口も水垢たまりますね。ウロコのような。これもシンクをオキシ漬けしている間に一緒にお掃除しましょう。

キッチンペーパーなどにオキシ漬けしている液を浸します。それをぺたぺた蛇口や取っ手に貼りましょう

これだけ。

これでキレイスッキリ水垢も放置している間になんとかなります。

ちなみに蛇口の部分だけびゅーっと長く取り出せるタイプですか?そういったタイプの蛇口ならオキシ漬けてる間に一緒にぽちゃんと入れておいてね。

蛇口の中も汚れが溜まりまくっているはずです。取り出せるのなら一緒に漬けましょう。

お風呂の水垢も同じく

キッチンシンクだけじゃありません。水垢で悩むのは主にお風呂です。

そんなお風呂の水垢もオキシクリーンで解決しておきましょう。同じ要領で、湯船に溶かして放置してしまえば、汚れは取り除かれます。

お風呂の床掃除には過炭酸ナトリウム!頑固なピンク汚れがすぐキレイ!でも書きましたが、ピンクの汚れもまったく見なくなりました。

そうなの。水垢に効くだけじゃありません。カビを撃退してくれるのがオキシクリーンであり、過炭酸ナトリウムであり、酸素系漂白剤!(全部同じ意味だから)

ナチュラクリーニングの洗剤の中で唯一カビに効果があるのはこの過炭酸ナトリウムです。

過炭酸重曹ペーストの威力!風呂の黒カビ完全退治できるか!?結果、酸素系の魅力にとりつかれるでは、お風呂の黒カビとの激闘について書いています。

塩素と違って快適に臭さもない掃除ができましたー。でもね、激闘のすえ、残った汚れもあったのです。がんばっても取れない時はとれない。塩素にしましょう…|д゚)

クエン酸も水垢おとしになるよ

中国産オキシなどの過炭酸ナトリウムで水垢を落とす、と紹介しました。でもね、クエン酸も忘れちゃいけません。

クエン酸も水垢落としにもってこいの存在です。

お風呂の水垢、鏡のウロコ落とし、シャワーの蛇口掃除などに使えます。もちろんキッチンシンクにもね。

鏡汚くない?水垢ウロコ汚れはクエン酸パック&重曹ペーストでとれちゃうでは、鏡掃除のやり方について紹介してあります。

ウロコ汚れ、お風呂の鏡は頑固でした。でも洗面台に関してはクエン酸でこすっただけで完了したので、汚れの強さで掃除のやり方は変わりますね。

トイレ掃除にはクエン酸&セスキで

トイレといえば何汚れでしょうか。おしっこ汚れ、つまりはアンモニア。あのくさーい臭いです。臭い臭いアンモニア臭を打ち消してくれるのがクエン酸になります。

臭いから芳香剤をぼん!と置くのはなしです。元の臭いを絶たないとね。臭いまんまですから。

トイレが臭い!原因はフチ裏じゃない?クエン酸&セスキで撃退しようではトイレ掃除についてまとめてあります。トイレはねぇ、臭いわ。

でもね、本当にさぼって臭くてどうしようもない、という方にはこの掃除法はおすすめできません。いさぎよく塩素を使うのがやっぱ一番いいです。

洗濯槽には過炭酸ナトリウムでごっそり

洗濯機の掃除してますでしょうか。結構に汚れがたまりますね。たまに洗濯物に黒い汚れがついていたりして焦ります。そうなると、早急に洗濯槽掃除です。…でもそうなる前にしときましょ。

洗濯槽には過炭酸ナトリウムです。この過炭酸ナトリウムが結構ききます。ごっそりととれてヤバいです。

洗濯物が臭い&ひらひらワカメがついてくるなら過炭酸ナトリウムで洗濯槽掃除しよう!の記事を見ていただけるとわかるのですが…

ワカメのような汚れ、カビなんですけどね、これが浮いてくるのがキモイ…というくらいにごっそりとれます!

ごっそりとれるこの掃除法、過炭酸ナトリウムの威力はすごい

ちなみに、ドラム式で日々洗濯を乾燥までしている方はカビないようです。家電店勤め旦那が教えてくれるんですけどこういう情報。

いいなーと思っても高くて買えん、ほしいなぁいいなぁ( ˘•ω•˘ )

玄関

玄関ってさ、靴の臭いとか臭いですね。この臭さもなんとかなるのですよセスキなら。重曹でもいいです。

消臭剤の効果もあるのがアルカリ性のセスキ&重曹のいいところ。

瓶に粉をたくさん入れて置いておくだけでOK

アロマも足したらオシャレなイイ感じな芳香剤にもできちゃいます。

セスキで消臭剤をつくってクサイ靴箱の臭いをとろう!アロマを使えば癒しにもなる!では、旦那の靴の悪臭対策のためにも消臭剤づくりしてました。

ストレス感じてると臭くなるのかしら。

それはさておき、ちょっとの工夫でかわいく消臭剤も作ることができます。靴箱全体を消臭するには、何瓶か置いておくといいですね。

リビングは手垢とエアコン掃除です

手垢汚れがたまる

リビングの汚れはほとんどが手垢でしょうか。うちの一番の手垢汚れはガラスの天板。ガラスなので手垢汚れがかなり目立ちます。

この手垢には、セスキスプレーを使って拭きましょう。水ぶき、乾拭きまでこなすとガラスの天板はピカピカに磨き上げられます。

ガラス以外でももちろん使えます。気になる手垢汚れにはセスキ。

エアコンのフィルター

エアコン掃除も季節ごとに行った方がいい掃除個所ですね。フィルター掃除だけはきっちり行うといいです。

エアコンのフィルター掃除でセスキは使える?掃除の手順とセスキの役目とはでは基本的なフィルター掃除のやり方について紹介しています。使うものは掃除機とセスキです。とくに難しいことはないはず。

そして、フィルター以外のエアコン掃除はやめましょう。エアコン内部のお掃除は無理にやると故障の原因になります。壊れやすいものはメーカーにもよるそうですが、へたに手を付けないのが鉄則だそう。

気になるのなら専門の業者に頼むのがいちばんです。

エアコン掃除自分でやるのはかなり危険!?即修理になりかねないこと知っておこう

ナチュラルにこだわるかの見極めは

大掃除といえば、蓄積された汚れです。ナチュラルにこだわりすぎると落ちない汚れは色々あります。でも、落ちるものももちろんあります。

では、その見極めはできますでしょうか。

今回紹介した中で、これはちょっと正直微妙だったなぁという私の中での経験談からいいますと…

落ちないものというのが、カビ&トイレの臭いと尿石です。

このほかのものについては汚れ落ちよかった。油汚れのセスキは抜群に落ちます。洗濯槽の過炭酸ナトリウムもおすすめです。

でもね、カビと、トイレの汚れは頑固すぎて…正直汚れすぎには効かない。普段から掃除している方ならナチュラルでもOKですが、たまの掃除だと無理です。

あとは、水垢の汚れの中でも鏡のウロコ汚れもですね。お風呂の鏡は頑固でした。もうこれはクレンザー使おうと思ったよ。やっぱり頑固さには勝てん。

  • カビ(とくにゴムパッキンは無理!)
  • トイレ掃除
  • お風呂の鏡

この3つの頑固な汚れは市販の洗剤を使うといいです。普段掃除をしていない、たまにの掃除だとすぐ頑固に汚れが蓄積されてしまうものですから…

そういう時は塩素とかクレンザーとかね。最近は、100均の洗剤でも十分効果ありますし。やっぱりね、使うべきところは使ってください。

力任せにこすっても疲れるだけです( ˘•ω•˘ )

最後に

ナチュラル楽ちん掃除という目標でめざしている綾川です。やっぱり手荒れもひどいんで、できることなら洗剤なしがいい!

でも、めんどうくさがりなので楽ちんも追い求めたいのです。

というわけで、ナチュラルにがんばれる場所、そうじゃない場所の紹介も含めての記事でした。

ナチュラル掃除オススメ場所→油汚れ・手垢・水垢(頑固な鏡はのぞく)・洗濯槽

ナチュラルやめといた方がいい場所→カビ・トイレ・お風呂の鏡

という感じ。私の経験ではね。その汚れ具合にもよるのですが、大掃除の場合はやっぱりだめかもなぁ。

でも油汚れと洗濯槽はすっきり落ちます。劇的。おすすめ。

さてさて、年末まで大掃除、さくっと終わらせちゃいましょう!やること多くて大変な年末ですが、快適に新年を迎えられますように(*´Д`)