過炭酸重曹ペーストの威力!風呂の黒カビ完全退治できるか!?結果、酸素系の魅力にとりつかれる

過炭酸ナトリウムの入ったオキシクリーンを本日はお風呂の床掃除に使います。どうしてもとれない黒カビ汚れがあるんです…。

床のピンク汚れについてこちらの記事の方法で十分とれたんです。

お風呂の床掃除には過炭酸ナトリウム!頑固なピンク汚れがすぐキレイ!

でもあんまり掃除をさぼっていたつけがまわってきました。黒カビがとれない!もう私の掃除嫌い精神が憎たらしいほど黒カビとれません。ふだんから掃除していればこんなカビにも悩まされずにすむのにね…(´・ω・`)

さて、この黒カビさんはどのようにすれば落ちるのでしょう。オキシクリーンをお湯で薄めた水溶液ではおちませんでした。ちなみにラップでパックしても落ちません。

頑固な黒カビはラップじゃとれない

頑固すぎる黒カビが床にはえています。過炭酸ナトリウムの水溶液にキッチンペーパーをしめらせて貼り付けました。その上にラップもして放置…

 

 

とれないよね~

黒カビって頑固な汚れでしょ。水溶液ごときじゃびくともしないらしい。というわけで、こんな頑固な黒カビをとるためにはこの方法しかありません!

重曹入りペーストでラップパック

過炭酸ナトリウム1:重曹1:ぬるま湯0.5


過炭酸ナトリウムと重曹を1:1の割合でいれて好みのペーストの固さになるまでぬるま湯をたしました。

セスキ炭酸ソーダはカビには効かない!!酸素系漂白剤の威力を高めるカビ取り法

前回こちらの記事でもこの方法をちらりと紹介しました。このときは成果を実感することができませんでした…しかし今回再び挑戦!2度目の正直ということで行ったのは、自分の好みのペースト状になるまでよーく混ぜることと、ラップパックです。

よーく混ぜないとなんだか粒粒が残る気がしました。少しずつお湯を加えることで固さも調整することができます。

あとはカビに塗りつけてラップパック後数時間放置します。

最後にブラシでこすって洗い流せば完了!!私は使い古しの歯ブラシでゴシゴシ…ゴシゴシ…すると。

 

キレイ!ピカピカ( *´艸`)

残っていた黒カビ汚れさんは消え去りました。うん快適!

酸素系でもちゃーんと落ちますよー。でも1回じゃ落ちずにうちの場合は2回目でとれました。何度かチャレンジすることは必要かもしれませんね。頑固に生えてしまうとカビを落とすのって結構大変なことです。カビは根をはります。一度ついてしまうとなかなかいなくなってくれません。

生える前にちゃんと予防するのがやっぱり一番の理想だなと今回しみじみ思いました…

カビ退治後は最後の仕上げにセスキスプレーをひとふきしましょう!これだけで雑菌がすみにくい環境に( *´艸`)

酸素系でカビ取りの限界

酸素系漂白剤の威力はセスキとは比べ物にならないほど優れています。カビ取りに使えば今回のように汚れを取り除いてくれます。

でもやっぱりね、塩素系には及びません。カビ取りをするのが簡単楽ちんなのはやっぱり市販の塩素系の洗剤です。

酸素系を使ってペーストを作り、ラップまでしてブラシでゴシゴシこする作業は面倒です。ブラシも力をいれてこすらないととれません。これをふまえるとカビ取りには威力が弱いのでしょうね。ちゃんとカビ取りはできますが手間と力と時間がいります。

そして、ゴムのパッキン部分のカビはどうしてもとれませんでした。

 

色々がんばってこれか~!ちょっとつらい(´-ω-`)

実は重曹入りペーストの他にもやり方はいろいろあります。消石灰をいれる方法や粉せっけんを混ぜる方法など。やり方はありますし、とれないのなら他の方法をためすことはできるでしょう。

でも結局めんどうーーー!という方はいさぎよく塩素系でパパッと掃除すれば一発で解決することでしょう。

ただ、酸素系の一番の魅力はニオイにあると思います。子どもにも安全安心というのがナチュラルクリーニングのうたい文句ともいえますが個人的には塩素系つかわなくていいというのが最大魅力です。

ツンとした塩素系のニオイが大嫌いな私。換気絶対しないと病気になりそうなあのニオイ…もう嫌。それが酸素系だと無臭なんです(でも換気は絶対しましょうね!ガスがでてるよ!)

掃除中なかなか落ちないし面倒だなぁと感じながら作業していましたが終わってみてぜんぜん臭くないやん!すごっ快適!しんどくない!

一度つかうと塩素系には戻れないでしょう。快適です酸素系漂白剤(*´ω`*)

セスキスプレーを常備して予防掃除

カビは一度生えたら頑固にそこにいつづけます。もうこんな面倒な掃除嫌!!!という方に絶対的におすすめなのがセスキスプレーを日常的に使う方法です。

私は毎日の浴槽掃除には必ずセスキスプレーを使用します。

これだけで浴槽はいつも真っ白、カビは生えませんしヌメリもまったくありません

床掃除だけはサボってカビに悩まされましたが……今後はちゃんと床にもセスキする(;・∀・)!!

場所をとって汚れの原因にもなっていた布おむつのつけ置きバケツも子供らの保育園入園とともになくなりましたし。これでお風呂も広々とし、汚れも激減。カビともおさらばしたいです。

家中めっちゃキレイに!セスキ炭酸ソーダとは?セスキスプレーの基本の作り方

最後に

掃除嫌いにカビは大ボスでした…もう水回りの掃除って本当つらいです。そしてわかった酸素系のニオイのない無臭さ、だから掃除もつらくない部分もありました。ペーストにまぜて掃除もなんだか楽しんでできましたしなかなかカビ退治は大変ですが塩素の臭いがツライことだったんだなと発見しました。あれも掃除が嫌いな原因かも…

だとすればナチュラルクリーニングってすごく楽かもしれませんね。臭くないから続けたくなります(*´ω`*)
今回私が使用した日本版オキシクリーン(過炭酸ナトリウム)はこちら

過炭酸ナトリウムでお風呂の浴槽や洗面器のヌルつきカビ対策!楽ちん放置掃除 セスキでカビ予防したいお風呂掃除のやり方!浴槽のヌメリも黄ばみも改善するよ