キッチンのデコボコ壁に頑固な油汚れ!落ちないアイツを劇的に退治&予防掃除!

キッチンのべたべた油汚れはもう日常茶飯事です。特に油料理が多い家庭だとどんどん汚れますよね。ギトギト…でもそれって換気扇やコンロだけの話じゃありません。それは狭い賃貸キッチンにすむ私の試練なのか壁にもいたるところにべっとり…

もはやとれないと諦めて掃除することもせず見て見ぬふりをしています。ダメだろう。それもっと取れなくなるから…と重い腰をあげ、これをキレイにする方法を探したいと思います。さがしましょう。落としましょう!

スポンサーリンク

キッチンの壁はデコボコ系

まず汚れを落とすには敵を知らねばなりません。その落としたい油汚れが付着している壁なんですが、キッチンにあるまじきデコボコの壁です。

リビングや普通の部屋と同じ種類です。もっと平らでつるッとした壁なら汚れも落ちやすかっただろうに…もうなにこれ、デコボコして柔らかい。この壁の汚れはとれるのでしょうか。

セスキ水で掃除

セスキスプレーを使ってまずはやってみることにしました。よく落ちるように使った雑巾はマイクロファイバーです。油汚れにはこの雑巾、相性がよくなんでも落ちます。

ただし今回はデコボコとした壁です。

汚いね。くろーいところ落ちるでしょうか…( ;∀;)

セスキスプレーをマイクロファイバーにかけ、ゴシゴシと落とします。デコボコに入り込んだ汚れを落とすにはやはり力はいりますが……

結果は、とれましたーー!

うーん、写真が暗くて申し訳ないです。うちのキッチン暗い…。窓ないからなぁ。

家中めっちゃキレイに!セスキ炭酸ソーダとは?セスキスプレーの基本の作り方
家中めっちゃキレイに!セスキ炭酸ソーダとは?セスキスプレーの基本の作り方
セスキ炭酸ソーダってしっていますか? 重曹と似た粉状のものですが、これを水で薄めて掃除に使うとおどろくほど汚れがとれます。重曹の威力の...

とはいえ、やはりやってみるものです。放置はいちばんやっちゃいけない。特に壁紙のデコボコな壁についた汚れはすぐに拭き取ると力もいらず簡単におちます

とはいうものの…今回私が落とした汚れ、実はよく見ると残っています。残念!やっぱり頑固なものは残念ながら残ってしまいました。でも大半の茶色い汚れは消えてすっきりとした壁になり安心しています。賃貸はこういうのがひやひやしますね。ということでどうしても落ちない壁の汚れがあるためどうしようか悩んでいます。

凹凸の壁はどうしても穴に入り込んだものは落ちにくいみたいです。

消しゴムで消す

家事えもんが先日番組内で使っていた汚れを落とす消しゴムです。セスキで完全除去できなかったのは悔しいんですが、どうしてもキレイにしたい衝動にかられて楽天でポチっと押しときました。

家事えもんはシールを剥がした後の黒い汚れをとっていましたがそれだけでなく、黄ばみやサビ、油汚れも落ちるそう。クロスのデコボコとした壁の汚れも簡単に落としていたので迷わず買いました。

消しゴムのように壁をこするとあっという間に落ちるみたい。手も汚れず簡単にどこでも使えるので便利そうです。手元にとどいたら即効使いたい( ゚Д゚)

そもそもクロスの油汚れを予防するには

そもそも、キッチンにデコボコ壁があるのが問題です。リビングと同じ壁紙クロスがコンロの斜め前にあるんです。(私がコンロの前に立つとそのすぐ横の壁)この位置は油汚れ飛びまくっています。

賃貸に悪態をついてもしょうがないのでこのクロスに跳ねてしまう油汚れを予防する方法を考えましょう。

こまめに壁をふく

油で汚れた壁をこまめにふくことです。セスキ水や重曹水をスプレーした布で壁をふきます。ついてすぐなら力をいれなくても汚れをふきとるこは可能です。毎日毎日こまめに拭くことができなくても、例えば油料理をしたあとは必ずふくようにしたり、1週間に1度と頻度をきめていればこなせるはずです。

コーティング剤を塗る

プロのお掃除を頼むとお金もかかりますが、自分でコーティング剤を塗ってしまえば後々の掃除が楽になります。掃除苦手なずぼらさんにはおすすめかも。
【お掃除Kis】壁紙コーティング剤 汚れ防止コーティングスプレーはモップにスプレーして壁に塗り、乾拭きすれば完了です。難しくはないので簡単に予防掃除ができますね。高い場所にはフローリングモップを使って塗ればできます。油汚れ以外にもカビ予防や手垢、家のさまざまな汚れの予防につながります。いろいろ便利そう。

壁紙を貼る

絶対に汚れない方法と言えば上から壁紙をはってしまうことでしょう。今は賃貸でも傷のつかない壁紙がいろいろあります。自分の好みを選ぶこともできますので理想の部屋に近づけるためにも、汚さないためにも壁紙の張り替えは便利でしょう。

私はカフェ風とかレンガが好きなのでこんな壁紙がいい^^

ウォールシールなので何度失敗しても貼りなおせるのはいいところですね。

最後に

よくあるクロスのデコボコ壁…汚れたときになかなか落ちにいくものですね。汚れを落とせる消しゴムで落ちるかはわかりませんがこれで落ちれば文句なしです。とはいえ重曹水やセスキ水でもけっこう落ちましたから頑固汚れになる前に対策しちゃえば問題はないでしょう!

…まぁそれができなくて汚くなっているうちのキッチンです。とにかくキレイにピカピカにしたい。そうしてから予防掃除します。がんばれ自分|д゚)