もうなんで!?毎日洗濯してるだけでタオルに黒い点々が…黒ずみの考えられる原因5つ

毎日洗濯するタオル、赤ちゃんのよだれかけにいつのまにか黒ずみが目立つようになりました。一体なんなのでしょうこれは(´・ω・`)

黒い点々がたくさんあるんです。毎日のように洗っているタオルたちにも。この点々はどうやら黒カビさんでした。嫌だ嫌だ。赤ちゃんのよだれかけにも黒カビが…これは恐ろしいです。なぜこんなことになったのでしょう。原因はなに?誰のせい!?

実は黒カビの原因は洗濯の仕方が間違っていたせいでした。思い当たるふししかないです。

スポンサーリンク

洗濯機に詰め込みすぎが原因

えーーうそ…と毎日タオル洗濯している私が驚いた黒ずみの原因。それは私の洗い方でした…なんかショック(;・∀・)

考えられる一つ目の原因は毎日洗濯機にいれる洗濯物の量が多すぎたことです。洗濯機につめこみすぎやねん。入れすぎやねん。原因は私かっ!

洗濯物の適切量は洗濯機の7割

一度の洗濯で終わらしたいと思うと容量いっぱいになってしまうんですよね。どうやらそれが原因かもしれません。(思い当たるふしはある。あるある。)

なぜ詰め込みすぎるといけないのかというと、汚れがとりきれないからです。洗濯機もきちんと回らないし、洗剤の量も適切な量じゃなくなってしまいます。そうなるとタオルやよだれかけのよごれはちゃんと落ちずに終了。

これを毎日繰り返すことでどんどん汚れは蓄積されていってしまいます。

ちゃーんと汚れが落ちなかったことが原因でどんどんどんどん黒ずみができてしまうんですね。

これを防ぐには詰め込みすぎないことです。適切な洗濯物の量を入れて、適切な量の洗剤を入れて洗濯しましょう。

結局黒ずみはできてしまうと頑固な汚れなので落ちにくく、洗濯が大変になってしまいます。毎日の洗濯で黒ずみは予防できるんです。7割洗濯がんばりましょう。

「○○洗い」が原因だった!?衣類のくすみ・黒ずみを防ぐお洗濯 | Lidea(リディア)
毎回きちんと洗濯しているにも関わらず、いつの間にできてしまうタオルなどの衣類の「くすみや黒ずみ」。その原因のひとつは「詰め込み洗い」です。皆さんは、洗濯機で洗濯物を洗う時、「洗濯物の量」を意識していますか?意外なところにくすみや黒ずみの原因が潜んでいます。

柔軟剤が多すぎる

洗剤量は適切な量をお使いですか?柔軟剤を多く入れすぎることも原因の1つです。毎日洗濯していると目盛りもきちんとみないでこのくらいだろうと洗剤を適当にいれていました。でもこれもよくない。きちんと洗濯機に表示された量と洗剤の目盛りもきちんとみることが大事です。

もう一つはすすぎの回数を1回多めに設定することも黒ずみ予防になります。今はすすぎが1回でOK!という洗剤や柔軟剤は多いですよね。たぶんこのすすぎの回数と洗剤量があってなかったんだろうなぁ…きちんと計るかすすぎを多くするかです。やっぱり適当じゃダメですね。トリセツ通りにするのが一番です(;・∀・)

洗濯槽が汚れている

洗濯槽の掃除をしていないとカビだらけになります。そんな洗濯機で洗濯をすると服に汚れやカビが付着し、黒ずみができてしまいます。定期的に洗濯槽のクリーニングをしてカビを除去しないと黒ずみの連鎖は終わりません。

ずーっと洗濯機で汚しているようなものなのでちゃんと掃除しましょう。これも過炭酸ナトリウムで洗浄ができるので気づいた時にチャレンジ!

洗濯物が臭い&ひらひらワカメがついてくるなら過炭酸ナトリウムで洗濯槽掃除しよう!【縦型洗濯機編】
洗濯物が臭い&ひらひらワカメがついてくるなら過炭酸ナトリウムで洗濯槽掃除しよう!【縦型洗濯機編】
洗濯槽の掃除って頻繁にするものでもありません。 ですがですが…これを甘く見ていると恐ろしい事態になります。最悪洗濯機の買い替えという事...

色移りしている

白物と色物を一緒に洗濯していると他の洗濯物に色や汚れが移ります。再汚染ともいうんですがこれが原因になっているからかもしれません。私も面倒で一緒に洗っちゃうんですけど…結局キレイにしようとしているのに服から服に汚れが移っているだけでキレイになっていません。むしろ汚してしまっています。

こういった汚れの蓄積が黒ずむんです。できれば色柄物は別で洗うのがいいですね。そうすれば色が薄くなることも防げますし黒ずみません。

濡れたものを洗濯槽に放置

入浴後にふいたタオルをすぐさま洗濯機へぽん!汚れをとって水洗いした衣類などをそのまま洗濯機へぽん!この濡れて湿った洗濯物を放置することが原因で黒カビはよってきます。湿気た場所に湿気た洗濯物をいれれば黒カビが生えます。黒い点々がつきます。

濡れたものは洗濯するまで干しておきましょう。そうすることで黒カビの発生を防ぐこともできるはずです。

もしくは、漬け込み洗いをしましょう。水にセスキを溶かして洗濯物をいれておけばカビ予防にもなりますし汚れもおちます。

最後に

この黒い点々は嫌な予感はしていましたが…やはりカビでしたか…この項目すべて当てはまる勢いでした。カビる原因作りまくっていたんですね。知らず知らずのうちに犯していた私のあやまち。
にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村

おすすめ過炭酸ナトリウム