セスキ炭酸ソーダの入浴剤としての入れ方と効果とは?お風呂にいれると体がポカポカに!

セスキ炭酸ソーダは入浴剤になるってご存知でしょうか。お風呂にいれるとぷくぷくと泡がでてくるんです。炭酸みたいに。

炭酸風呂のようにブクブクとしたものではないのですが小さな泡がたちます。これは炭酸風呂とは違うのでしょうか

実は炭酸風呂は自宅で簡単に重曹で作ることができるんです。重曹でできるのならセスキではどうなのでしょう?同じように作れるのでしょうか。

…ですがセスキ炭酸ソーダはよく手袋をしましょうという注意書きがあります。

こんなの入浴剤に使って、肌にいいのか本当に??

肌に弱い人でも入れるのでしょうか。そういうところも気になります。

角質もとれて美肌になれるといいイメージがある炭酸風呂、はたしてセスキ炭酸ソーダでも同じことができるのか。できるのなら楽しそうですけどね( ˘•ω•˘ )

そんなセスキ炭酸ソーダの入浴法と効果とは?

スポンサーリンク

セスキで炭酸風呂はできるの?

115608

セスキ炭酸ソーダや重曹、炭酸ソーダなどは入浴剤の代わりにもなります。ただお湯に粉末をいれるだけでシュワシュワとした泡を発生させて楽しむことができます。

美肌でもおなじみの炭酸風呂、これがセスキでできるのなら入浴剤を買わなくてもできるのでお得だしいいことずくめに思えますが…はたして私たちが思っているあの炭酸風呂と同等のものなのでしょうか?

ちょっと疑問。

だってね、掃除で使うあのセスキや重曹ですから。疑問も頭によぎります。でもこれで炭酸風呂できたらお得で楽ちんでいいことずくめですよ。いいですよ。やりたいよね炭酸風呂。

セスキ=炭酸風呂ではない

炭酸風呂を自宅で簡単に再現することは可能です。

でもね、セスキ炭酸ソーダだけをお湯にいれただけでは炭酸風呂になるわけではありません。セスキをいれるとシュワシュワして炭酸ぽいんだけどそれはまた違うみたい。

アルカリ性と酸性を加えることにより炭酸力が増し、美肌にいいというあの炭酸風呂を楽しむことができます。

アルカリ性というと重曹やセスキです。酸性とはクエン酸などがあたります。この2つを組み合わせて使うことにより強い炭酸が生まれ、自宅でも簡単に炭酸風呂を楽しむことができます。

アルカリ性×酸性=炭酸風呂つくれちゃうよ!

セスキ炭酸ソーダよりも重曹がイイ

でもちょっとまってね!本当にその炭酸風呂をしたいのならばセスキは向いていません。アルカリ度が高くなってしまうのでちょっと危ないみたいなんです。

この場合にはやっぱり重曹を使うのがおすすめです。

セスキはpH9.8それに比べて重曹は弱アルカリ性のpH8.2になります。

濃度が変わってくるとクエン酸の量も変わるはずです。

でも基本的に重曹+クエン酸のレシピはあってもセスキを使うものってないんです。それで独自にセスキでやるのは危ないのかな…とも私は思うので炭酸風呂をしたい場合には重曹+クエン酸のよくあるレシピ通りにしましょう。

炭酸風呂…150ℓのお湯にクエン酸100gを溶かし、重曹150gを加えれば完成。どちらも食用グレードのものを使用します。

危ない理由というのも間違った方法で使用すると最悪の場合失明してしまう恐れもあります。用法用量はきちんと守ることが大切です(*´ω`*)

セスキ風呂で楽しもう

炭酸風呂にするには重曹+クエン酸で作ることができますが、セスキ炭酸ソーダだけ入れても入浴剤になります

これだけでもとっても気持ちがいいんです。

炭酸風呂のように温かくなり、アルカリ成分が角質をとってくれます。入浴してみるとわかるのですがお湯が全体的にとろんとするんですね。

とろみのあるお湯が体の負担も軽減してくれるし温かくも感じるので冬におすすめの入浴法です。

なので炭酸風呂もいいですが、セスキ風呂も一度ためしてみるのもいいですよー( *´艸`)

セスキ風呂の効能は?

角質落として肌がすべすべに

セスキや重曹風呂に入ると角質がぽろぽろとれるんだとか。私は実感としてあまりなかったのですが人によっては気になる角質を取り除く効果があります。

とろんとしたお湯が体を柔らかくしてくれ、皮脂汚れをとってくれます。そしてお肌がすべすべに…( *´艸`)

入浴するだけで体の汚れがすっかり落とされる感じ。

毛穴の汚れもとってくれる

入浴することで毛穴が開き、詰まった汚れもとりのぞいてくれます。皮脂汚れを洗い流してくれるのでつまりを解消し、背中ニキビもできにくくなるかもしれません。

臭い中和と予防にも

臭い。体臭とは脂肪酸とか酢酸とかの酸性である場合も多いのでアルカリ性であるセスキや重曹風呂にはいるとこの臭いを中和してくれる効果があります。

それだけでなく、臭い予防にもなるので定期的に入るといいですね。

どうも足臭い…とか体臭がちょっと気になる夏場にもおすすめ。

セスキ風呂は肌に刺激じゃないの

セスキは肌荒れするから手袋をつけて掃除をしましょうとよくいいます。

ということは肌が弱い人には入浴剤としてはあまり適さないんですね。しかもセスキは重曹よりもアルカリ度が高いものになります。

もし肌が弱いけど試してみたいという方は重曹から少量ずつテストしてみるのがいいでしょう。

個人的にこれでこれなら簡単にお試しできるんじゃないかなという方法が食器洗いです。

嫌いな皿洗いがセスキでつければ楽&時短!食器洗剤も捨てちゃえ
嫌いな皿洗いがセスキでつければ楽&時短!食器洗剤も捨てちゃえ
食器用洗剤捨てました。 家事の中でも嫌いなのは食器洗いです。でも1日に何度もする仕事なんですよね。もうげんなり。食洗機なんて便...

セスキ、もしくは重曹を使って食器洗いができます。この方法で一度お皿を素手で洗ってみてください。痒くなった!荒れた!お手てボロボロ…という方は絶対入浴はやめましょう

そんなことで肌荒れなんかしませんよ、という方は入浴もお試しください。

しかし普通の肌の方でもアルカリで皮脂がとけるので毎日入り続けると油分がとれて乾燥肌になることもあります。入浴剤代わりにするには間をあけて1週間に1~2日程度にするのがいいじゃないでしょうか。

アトピーやひどい肌荒れで皮膚科がよいだという方は医師と相談、もしくはやめておくのが無難でしょう。

セスキ風呂の作り方

では最後になりましたがそんなセスキ風呂の入れ方です。量さえ覚えてしまえば簡単です。セスキの容器にでもメモっておきましょう。

①150ℓのお湯を通常通り張ります。

湯船に大さじ1くらいのセスキを入れるだけ。あとはかき混ぜればすぐに溶けるので準備OK

残り湯で掃除しよう

掃除が楽になります。お風呂にたまったのは大量のセスキ水ですよね。これだけで風呂釜もキレイになります。

排水溝に流した後はブラシでちょっとこすれば洗剤もいらずにお風呂掃除ができます。つるつるで気持ちいいです。

最後に

セスキ風呂は炭酸風呂とはまた少し違いましたが、色々な効果がありました。

  • 角質を落として肌がすべすべ
  • 毛穴のつまりをとる&背中ニキビ予防
  • 体臭予防

アルカリが皮脂汚れや臭いも軽減してくれるんですね。

ただし、肌の弱い方は注意して使いましょう。食器洗いから試すと安心です。

最後に残り湯でお掃除できるのが楽でいいんですよ。風呂釜はピカピカになります。私個人的にここがいちばんいいわ( *´艸`)

セスキでも重曹でも一度ためしてみてください。体も気持ちよくスッキリ、お掃除もできてたくさんいいことあります。

重曹を超えた、ナチュラル・クリーニング_はじめよう! セスキ炭酸生活