くさい!トイレの日常の消臭にクエン酸スプレーで芳香剤いらず

セスキ炭酸ソーダじゃトイレにはむきません!臭いにおいはとってはくれないんです。

そんなときに便利なのがクエン酸です。食用でもあるクエン酸は安心安全エコ洗剤でもあり、酸性の成分なのでくさいアンモニア臭も撃退してくれるんです。

ですからトイレの中はもちろん、子どもやペットのおもらし跡にも使えて便利!部屋もおしっこ臭くなりません。

しかもお酢のようなすっぱいにおいもなく家族の前でも気兼ねなく使うことができますよ。

ただし、塩素系と混ぜると危険だったりするので注意も必要です。クエン酸のこときちんとしって正しく快適にお掃除しましょう。

トイレ以外のクエン酸お掃除方法についてはクエン酸とは?掃除に使える場所と材質!塩素には危険!お酢でもいい?の記事で詳しく書いているので一読してみてください(*´ω`*)

トイレが臭わない!消臭剤にクエン酸スプレー

 

トイレに消臭剤や芳香剤はありますか?

そりゃもちろんありますよね。家の中でもいちばん臭うところですし。一般的に考えて常識のはずです。

置いていないというところだとトイレに入るとくさーい臭いがたちこめてしまいまいますよね。でもそんな消臭剤としてクエン酸が使えるんです。

トイレというとおしっこのアンモニア臭…あれがくさい原因です。

夏のトイレが臭い!原因はフチ裏じゃない?クエン酸&セスキで撃退しようの記事ではくさい原因と掃除のやり方について書いています。まぁね、蓄積した汚れがあるとそりゃ臭いですよ。

やっぱり定期的なトイレ掃除は必要です。どうしても尿石やフチ裏の汚れはたまってしまいますから。

ちなみにトイレタンクって掃除しないとどうなる?予防掃除は重曹で簡単に!ではトイレタンクの汚れも臭いの原因になることを紹介しています。トイレの臭いの原因って実はいろいろあるんですよね。

でもそんなことの前にさー、毎回毎回トイレの後って絶対臭いよねっていう話です。

人間排泄物はするもんです。それが健康の証です。だから当然くさい!だからこそ、その都度消臭できたらトイレの臭いもこもらないんじゃないでしょうか

うちみたいに窓のないタイプのトイレもあります。換気扇はあるけど窓ないんですよねうち…賃貸はつらい。

というわけで私は毎回くさいトイレの消臭をします。

トイレしたあと消臭でスッキリ快適!

まずはクエン酸スプレーをつくります。クエン酸水をスプレー容器にいれるだけ。

クエン酸水の作り方

水300ccに小さじ1~2杯のクエン酸をスプレー容器にいれます。

②スプレーをよく振り、まぜれば完成!

 

エコフレンドのクエン酸を購入し、マニュアルどうりに作ってみました。

これをトイレで使用します。使い方もごく簡単です。

トイレでのクエン酸水の使い方

①トイレの使用後にクエン酸水を便器にむかって数回スプレーします。

②これを毎回行えばOK!

 

これだけで完了です。

しゅしゅっとするだけ。毎回とか面倒じゃない?とか思うかもしれませんが1,2回スプレーしゅーとするだけですよ。便器を磨くわけでもないので慣れたら面倒なんか感じません(*´ω`*)

しかも私はすぐに使えるようにタオルがけのバーにクエン酸スプレーをひっかけて常備しています。すぐにとりだせて便利なので面倒くさがりの私でも続けられています。

これを毎回使うようにすれば臭いも気にならなくなるはずです^^

それでも気になる場合にはアロマオイルをスプレーに足して香りを楽しむといいですね。ペパーミントやローズウッドなど消臭する役割のあるアロマもあるのでそういったものを活用してみると居心地のいい空間にもなりますね。

あまりたくさんの量を作ってしまうと使いきれないのでそこは注意しなければいけませんけどね。

クエン酸水の保存期間はだいたい2~3週間ほど

それを目安にどんどん使ってしまいましょう。…といいつつなかなか使い切れていません私。あかんのやろか(*_ _)

とにかく作ったら早く使い切りましょう。

冒頭でも紹介しましたが、クエン酸水の他の場所での使い方はクエン酸とは?掃除に使える場所と材質!塩素には危険!お酢でもいい?でも詳しく説明してありますので参考までに。

トイレの他には水垢汚れです。鏡のウロコも落としてくれるんですよ。酸性の洗剤は持っておくととっても便利( *´艸`)

クエン酸の注意事項

クエン酸のパッケージにもでかでか書いてあったのですが、塩素系と混ぜると大変危険です!

塩素系の洗剤とは併用しないようにしましょう。有毒ガスが発生する恐れがあります。

トイレで他の洗剤と併用する場合には、その洗剤のパッケージをよくみて、塩素系かどうか、まぜるな危険の表記はないかをきちんと確認して使ってみてくださいね。

心配な場合はよーく換気をして自身もよく手洗いをしましょう。

ちなみにセスキ炭酸ソーダはアルカリ剤ですので問題なく使用できます。

 

最後に

トイレの臭いはアンモニア、これを消臭するのは酸性であるクエン酸です。

毎回トイレにいった後にはクエン酸スプレーをしゅしゅっとふきかけましょう。それだけで臭いのが消えちゃいます。

クエン酸スプレーはトイレに常備!いつでもだれでも使えるしくみをつくることで掃除も面倒ではなくなります。だから続けられるんですよね。

毎日の消臭にはクエン酸スプレーです。いざというときのお掃除にももちろん使えるのでクエン酸はなかなか便利アイテムですよ。

詳しいクエン酸でのトイレ掃除のやり方は夏のトイレが臭い!原因はフチ裏じゃない?クエン酸&セスキで撃退しようでチェックしてみてください。