大掃除のためにセスキ以外に買い足したもの2つ!クエン酸に過炭酸ナトリウムどこに売ってる?

大掃除ですね~そんな季節がきてしまいましたね~

掃除嫌いには苦行の時期です。しなきゃな~しなきゃな~と思いながら毎年たいしたことができない私です。今年こそは!セスキと共に大掃除を…と思い、色々かいました^^

それがクエン酸と過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)です。

なかなか過炭酸ナトリウムはそこらのお店には売っていないので、まとめてネット注文してみましたよ。

パッケージがオシャレでかわいいエコフレンドさんにしてみました^^

スポンサーリンク

なぜ大掃除にクエン酸と過炭酸ナトリウムがいいの?

291269

セスキ炭酸ソーダは持っています。

が、大掃除のためにこのクエン酸と過炭酸ナトリウムもとい酸素系漂白剤を買い足しました。

なぜこの二つを買い足したのか?

それは汚れの用途で使い分けた方が確実に汚れ落ちがいいからです。

洗剤にもそれぞれ得意と不得意があり、セスキでは落ちない汚れに対処してもらおうと買いました^^

では、まずクエン酸のお話から…

クエン酸はトイレ使用&洗濯にも使えます

クエン酸はトイレで使うためです。

セスキではアンモニア臭や尿石等の汚れには効きません。普段の毎日のお掃除には使えるのですが、汚れてしまった頑固よごれには効かないんです…

なので!そこで活躍してくれるのがクエン酸であります!

セスキとの決定的な違いはアルカリ性ではなく「酸性」というところ。

酸性なのでカルシウムを溶かします。アンモニウム臭などのアルカリ汚れを分解します。

というわけなのでトイレの消臭やあと白い水垢よごれにも効果的なんです。

それともう一つ!クエン酸をセスキ洗濯の仕上げにつかうと衣類がふわっとなります。

セスキ洗濯でごわついていたタオルも柔らかくしあがるか今後ためしてみたいところです。

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)でカビもすっきり!

セスキ炭酸ソーダの一番の難点といえばカビに効果がないということでした。

お風呂のカビ問題にセスキの出番はありません。

そこをカバーしてもらおうと購入したのがこの過炭酸ナトリウムです。

その他にも排水溝の掃除や洗濯機自身の掃除や漂白にも使えるんです。

これなら漂白剤や排水溝用のハイターも買わずにすみますよね~

衣服の黒ずみや嫌な臭いにも効果的。

こちらの記事に詳しく洗濯での使い方も書いてます。

めっちゃ楽ちん!セスキ炭酸でワイシャツの襟の黄ばみがとれる!防げる!過炭酸ナトリウムとあわせるとなおよし!
めっちゃ楽ちん!セスキ炭酸でワイシャツの襟の黄ばみがとれる!防げる!過炭酸ナトリウムとあわせるとなおよし!
セスキ炭酸ソーダの特徴は皮脂汚れに強いというところですよね。 だからこそ洗濯に役立ちます。 衣類は基本皮脂汚れですから… ...

なので、気になっていたこの2つを購入することにしました^^

でも、クエン酸はよく店頭で見ますが、過炭酸ナトリウムってなかなか売ってないんですね。

なのでネットで注文してみました。前から気になってたエコフレンドさんでまとめ買いです。

パッケージが可愛いからエコフレンド買ってみた

そんな簡単な理由で買ってみたこちらのサイト。

カワイイから!という理由でもありますが、普通にお店で買っても値段的に変わらないことと過炭酸ナトリウムも売っていたので決めました。

これが過炭酸ナトリウム。

こっちがクエン酸です。どちらも1kgクエン酸の方がちょっと高いんですね。

こちらのサイト、3000円以上が送料無料でした。

なので他にもまた使うだろうからセスキ炭酸ソーダを3つほど追加してやっと3000円をこして購入^^

ですがこちらのサイトさん他にもスターターキットといって重曹や空ボトルつきのセットもある初心者には優しいサイトさんなんです。

ほらね、これ全部ついてるんですよね~セスキに過炭酸ナトリウム・クエン酸・重曹と空ボトル2つ。

今回私はバラで買いましたが、これだけ買っとくのも手ですよね。これだけで3000円こしますから。

最後に

エコフレンドさんジッパー付きなので保管にも困りませんし、かわいいデザインなのでインテリアにもなじむのではないでしょうか?

とはいうもののまだ私も手元には届いていないのでなんともいえませんんが^^;

希望者には掃除マニュアルもついてくるそうです。私は頼みそこないました…残念!

ですが、これで大掃除、する気になれるはず…年末までにがんばりましょう~